RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

first-hand通信

私たち2人の「やさしい生活」をお届けします。
ホームページが新しくなります。
0
    いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
    この度、ファーストハンドのホームページをリニューアル致しました。

    イベント情報やブログ、商品も随時更新していきます。
    オンラインショップも現在準備中です。
    こちらもお楽しみに♪

    ぜひぜひトップページからどうぞ↓↓
    http://first-hand.jp/

    新しいブログへはこちらから↓↓
    http://first-hand.jp/blog/

    これからも宜しくお願いします。

    トミー

    | 家具・小物 | 09:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
    大好物。
    0
      昨日マツは家具展を見に、東京日帰り出張。

      今朝起きたら、テーブルの上に置手紙とお土産らしきビニール袋。

      なんと私の大好物、巣鴨地蔵通り「みずの」の『塩大福』。



      きゃ〜!!!塩大福だっ!!!!

      ここの塩大福はめちゃくちゃ美味しんですよぉ。。

      久しぶりのお休みに、久しぶりの1人の時間。

      限られた時間で、行きたいところは色々あったでしょうに。

      塩大福のためにわざわざ巣鴨まで足を延ばしてくれたマツに感激です。

      大切なのはちょっとした「気持ち」なんですね・・・きっと。
      | くらし | 22:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
      お休みのお知らせ
      0
        ただいま「空色曲玉」さんで開催中の『小さな家具・やさしい生活展』。
        始まって1週間が経ちました。
        たくさんの方に見に来ていただいています。
        名古屋近郊のほか、浜松や東京、北海道からまで!
        ありがとうございます。とても嬉しいです。
        驚いたのは、吉村医院で出産された方、これから出産される方、私も含めてその場に4人もいたこと!
        もちろん偶然です。お話をしていたら「私も。」「私も。」って。
        いや〜、これにはビックリしました。
        4月4日まで開催しています。ぜひお越し下さい。

        18日の夜はカフェがお休みになります。
        宜しくお願いします。
        | 家具・小物 | 23:48 | - | trackbacks(0) | - | - |
        望郷
        0
          北海道の実家から、久しぶりに荷物が届いた。

          息子のために母が縫ったちょっぴり大きめの洋服や帽子。
          温かくなったら、ちょうど良いだろうな。
          そして祖母が作った五月人形。
          それから豆好きの娘に、小豆にとら豆、紫花豆、黒豆。
          ぜんざいにコロッケ、煮豆、スープもいいな。

          「荷物着いたよ。」と電話すると息子の話で盛り上がる。
          首がだいぶしっかりして来たとか、笑ったとか、おしゃぶり始めたとか。
          電話口で「お〜い。そうたろう〜。」と息子の名前を呼ぶ父。

          きっと会いたくて仕方ないんだろうな。
          母は生まれてすぐの息子に会ったきりだし、父も祖母もまだ息子に会っていない。
          携帯もパソコンも苦手な両親。写真を眺めて色々想像してるんだろうか。
          早く会わせてあげたいな。
          北海道のおじいちゃんもおばあちゃんも、大好きになって欲しいな。
          私の過ごした場所を大好きになって欲しいな。
          何だか里帰り、したくなってしましました。
          | くらし | 23:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
          展示会初日。
          0
            本日より『小さな家具・やさしい生活展』が始まりました。

            朝から家族3人で納品。
            状況が分かるのか、大人しい息子。。
            お陰でセッティングもオープン前に無事終了。
            『ファーストハンド』のやさしい空間が出来上がりました!



            『空色曲玉』さんの雰囲気の良い空間に、家具たちも居心地がいい様子。
            午後からは、バターナイフ作りのワークショップも開催。

            小刀を初めて使う、子どもたち。



            まずは鉛筆削りの練習から初めて、最後には1人でもそれなりに削れるようになっていました。すごいなぁ。
            出来上がりがちょっといびつでも、自分の手でものを作る楽しさを味わってもらえて良かったなぁ・・・。

            4月4日(日)まで開催しています。
            ぜひお越しください。

            ※3月21日、22日の「スツール作り」のワークショップは、定員に達した為、受付を終了致しました。ありがとうございました。
            | 家具・小物 | 23:49 | - | trackbacks(0) | - | - |
            『小さな家具・やさしい生活展』
            0
              3月6日(土)よりファーストハンド初の個展、『小さな家具・やさしい生活展』が始まります。

              年明けからコツコツ作り始めた、新作のちゃぶ台やスツール、子供椅子などの「小さな家具」のお披露目です。


              息子の為に作った子ども椅子「こだち」や、


              積み重ね可能な「だんらんスツール」などなど。

              そこにあるだけで嬉しくなってしまう、木の雑貨たちも揃っています。
              『空色曲玉』さんの旬の野菜や穀物を中心にした「元気になるごはん」を楽しみながら、ファーストハンドの「やさしい生活」を覗きに来て下さい♪
              「バターナイフ作り」や「スツール作り」のワークショップもぜひ!

              ●ワークショップその1
              『木でつくるバターナイフ』
              3月6日(土)
              14:00〜16:30頃 
              講師:トミーとマツ
              参加費:¥2000
              手にしっくりなじむ、私だけのバターナイフを作ります。
              定員5名。親子での参加も可能です。

              ※若干の空きがございます。


              ●ワークショップその2
              『小さなスツールをつくる』
              3月21日(日)・22日(祝)(どちらか1日をお選び下さい)
              講師:トミーとマツ
              13:00〜15:00頃
              参加費:¥4000
              ちょっと腰をおろしたり、踏み台になったり、子供用としてもぴったりのスツールをつくります。大人用と子供用のどちらかをお選び下さい。
              定員各日4名。親子可。作業しやすい服装でご参加ください。

              ※22日の回は定員となりました。
               21日は若干の空きがございます。


              各ワークショップは要予約です。
              空色曲玉(052-251-6949)又はファーストハンド(052-304-8345)までお電話下さい。


              *****************************************
              オーガニックカフェ&ギャラリー「空色曲玉」
              名古屋市中区新栄3−16−21
              筍娃毅押檻横毅院檻僑坑苅

              11:30〜14:00(ランチ)
              18:00〜23:00(夜ごはん)
              月曜定休
              3/13(土)は料理教室の為ランチ休みです。

              ※トミーとマツ在店日 
              3/6(土)・7(日)・14(日)・ 21(日)・22(祝)・28(日)・4/4(日)
              11:30〜19:00頃までいます。
              お店のオープンしていない14:00〜18:00もご覧いただけますが、事前にご連絡をお願いします
              | 家具・小物 | 23:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
              「木工家のためのデジカメ講座」
              0
                昨日「木工家のためのデジカメ講座」を開催しました。

                ホームページに掲載する作品画像をいかにキレイに撮るか・・・。
                実際に作品を手にとって見ていただけない場合、写真は商品の良さや作り手の思いを伝える、とても大切なツールになると思います。
                写真の良し悪しでせっかくの作品が死んでしまうこともありますもんね。

                同じような思いをしている木工家の方が多いと知り、このデジカメ講座を企画しました。参加募集をしたところ、2日間で満員御礼。
                ありがとうございました!

                講師はプロの商業カメラマン、安野さん。
                カメラマンとしての仕事のほかに、大須で「プシュケ」というギャラリーを開いていらっしゃいます。



                作品を良く見せるコツを基礎から教えていただきました。
                コンパクトカメラでも、撮影の角度を替えたり、例えばホワイトバランスや絞りなどの機能を使うことで、見違えるほど良い写真が撮れるんですね。
                今まで、コンパクトカメラのオート機能に頼って、何となく撮影していたのですが、実にもったいないことしてたな〜と反省。。
                本当に目からウロコの講座でした。



                和やかな雰囲気のなか、3時間余りの講座はあっという間。
                休憩時間には「cafeトミー」をオープン。



                本日の被写体は、私たちの新作スツールでした。
                参加された木工の先輩方に自分たちの家具を撮っていただいて、何だか恐縮しちゃいました。
                今回参加したマツの成果はコチラ↓



                温かみのある良い写真。
                私も取説片手に、早速撮影してみようと思います。





                | 家具・小物 | 15:32 | - | trackbacks(0) | - | - |
                カエルが好き。
                0
                  夫婦そろってのカエル好き。

                  昨日、近所のスーパーで発見してしまいました。

                  「カエルのトレーナー」

                  しかも冬のセールで¥300!

                  もちろん、即購入です。

                  サイズ80と、まだ大きめでしたが、早速着ていただきました。



                  可愛すぎる・・・(笑)

                  と大変満足な両親の様子に、息子もご機嫌のようです。
                  | くらし | 00:00 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  スツール・スツール・スツール
                  0
                    息子が我が家に来て、早2か月。
                    最近は表情が豊かになり、「アーウー」と話したり、笑ったり。
                    首もしっかりしてきました。
                    「あっという間に大きくなるよ。」と先輩方。
                    本当に。
                    ちゃんと見ていないと、見逃してしまいそうです。

                    15日のラジオ出演、楽しくお話させていただきました。
                    オヤスミ中の息子も一緒に3人揃っての出演でした。

                    工房では、新作スツールが続々と出来上がっています。
                    子どもサイズ、おとなサイズ、座面の形もさまざま。



                    なかなかいいです、可愛いです。
                    空色曲玉さんでの「小さな家具・やさしい生活展」にて初お披露目です。
                    展示会まで2週間。
                    なんだかバタバタと楽しくなってきました。


                    | 家具・小物 | 02:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    暮らしを紡ぐ
                    0
                      豊田市小原町にある「西村自然農園」に出掛けた。
                      以前マツが伺った時、赤ちゃんが裸足で野原を走り回っていたのが、印象的だったという。

                      16年ぶりにお会いした奥さんとご主人。
                      マツの記憶そのままの素敵な笑顔で迎えて下さった。
                      自家製の玄米珈琲をいただきながら、1時間ほどのおしゃべり。

                      季節ごとの自然の恵みを収穫、みんなで楽しく調理していただく。
                      そんな体験を通して、暮らしの知恵を学んでいく。
                      西村さんご夫婦から、自然の暮らしの楽しさが伝わって来ます。

                      糸を紡ぐように、ゆっくり少しずつ暮らしを紡いでいけたらなぁ。
                      そう感じたひと時でした。


                      西村自然農園
                      豊田市小原北町42
                      http://www.nishimura-n.net/
                      | くらし | 10:39 | - | trackbacks(0) | - | - |